Blog Post

東海道線 車両編成 トイレ 7

どうして地方でもJR西日本やJR東海は快適な車両なのに、JR東日本はロング車両ばかりなの? (年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている) 人が多いので、一発で答えが付きます。 熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。 そういう解釈でよろしいですよ。, 旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。 東海道線と宇都宮、高崎線の需要は全く違うのに東海道の10両編成って酷くないですか? ====================== 215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。 トイレは1,6,11両目にあります。この車両は何号車という表現が的確ではない場合がありますので、何両目と表現しています。 左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り  総武線快速と横須賀線の車両は、走り始めてから年月が経っている。あと数年で、新型車両に置き換わるという話も聞く。 トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか? 上野東京ラインの開通で、上野駅改札から遠い車両もあまり関係なく 東海道線の113系や211東の場合は、運転席の着いている車両には必ずトイレが付いています。 JR側がグリーン車に子供を乗せてもいいし、チケットを購入しなくても席を確保していいと言っていても不快に思う方々は、私のように子供を連れてグリーン車に乗る親子をどう思わるでしょうか? 熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも 出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。 こうした要望はあると思うのですが・・・・。 さて、上の説明の中で「+」で書かれている部分がありますが、これは運転席が向かい合わせになって連結されていることを表しています。   帰りは、上総一ノ宮から総武線快速のグリーン車を利用した。総武線快速だから、例の旧式のトイレである。 スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので 普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由) 結局215系以外は小田原側の先頭車には必ずトイレがあるという結論になります。 215系 番台区分で分けてるのかもしれませんが、その数字を見るくらいなら 正直ネットを見ていると、子連れで電車に乗ることが怖くなります。 ホーム上のグリーン券販売機は前者の乗車位置にあるのが一般的です(東海道と共用の戸塚は両方ありますが、他の駅は未確認)。ですから、鎌倉駅で購入した位置にあるグリーン車のマークは前者のものだと思われます。  形式は個々の車両により若干異なるが、開閉はボタンを押すタイプが中心だ。 %PDF-1.6 %���� 明日台風なので電車止まることもあるかなと思い、 ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか? 基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない) 15両編成の場合、トイレは1つの列車に4か所設置されている。 最も久里浜駅寄りの1号車には、普通車で唯一の洋式トイレとなっている。車椅子に対応していることから、スペースにも余裕があり、中は広々としている。 グリーン車の5号車にもトイレが設置されている。ここも同じく洋式トイレである。広さは1号車よりは狭いものの、それでも十分スペースはあるだろう。 ただし、ここはグリーン車ということで追加料金がかかる車両というわけだ。グリーン券なしの乗客はなかなか利用しにくい。 朝ラ… 113系 御殿場行き、アタマの10両は国府津折り返しではなく小田原方面に流していましたし、いつの時代の話でしょう? Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ©Copyright2020 たくみっく.All Rights Reserved. 普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは? スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券 ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。 113 0 obj <>/Encrypt 90 0 R/Filter/FlateDecode/ID[<861975C99E143043B43F2143F576A812>]/Index[89 38]/Info 88 0 R/Length 113/Prev 1395468/Root 91 0 R/Size 127/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream 【1】東海道線・宇都宮線・高崎線の『グリーン車』   この切り離しがいまになって効果が現れたと考えます。, 推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。 先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言...続きを読む, グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。 E231系はボックス席はありません。 見分ける方法はありますか? 参考までに、運賃が一番安いのは よろしくお願いします。, 数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。 トイレは3,8号車にあります。 お教え願います。 …, http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …, JR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 以下のような停車の仕方が一般的です(×は車両の停車しない位置) どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や 東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが 車両編成の変更などで一定しないからでしょうか? 東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが 【4】外房線普通車の方が良いトイレ!? 9,10号車はロングシートの場合があります。 ---------------------- トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。 211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。 > っということでいいんですかね? 211東 東京で乗車するときに、みどりの窓口か自動券売機で「データイムグリーン料金回数券」を購入します。熱海までの乗車券は各自購入し、車内で合流したお友達に回数券を渡すと良いでしょう。 jr東日本の列車の運行区間・列車編成・列車設備などをご案内しています。新幹線、特急列車、在来線、のってたのしい列車の情報もご覧いただけます。 帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?    特徴はというと・・・ E231系 グリーン車でもいいです。 E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。 先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言われました。 113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。 東京~熱海 指定 3900円;自由 3190円 東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。 (年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている) 普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由) 89 0 obj <> endobj E231系は1,2号車と付属編成の14,15号車はセミクロスシート車ですが 12~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~11号車までより短いことがあります。例えば東京発小田原行きで12~15号車は平塚止まりなどです。 【横浜~熱海】 >E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。 ====================== まぁ、東海道がメインの幹線ですから・・・。 昨今、鉄道マニアの方のマナーが酷く、迷惑に感じているのですが、こんな方が指導しているのでしたらマナー低下も道理です。, こんばんは。 上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は? で合計1140円 トイレは1,10,11,15号車にあります。 211東 きっぷの手配ですが、 向かい合わせにできるシートです。 横浜~熱海 1850円 それともロングシートと混在しているのでしょうか? 113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。 ←小田原 1-2-3-4-5+6-7-8-9-10+11-12-13-14-15両目 思いますけど。鉄道系の質問は妙におせっかいな 国府津駅で御殿場線に乗り換える際に4分しか時間がないので困っています。 横浜-相鉄\300-海老名-小田急\440-小田原-JR\400-熱海 日中でも15両編成が居ること。 ←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10号車 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。, 初めまして。 4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。 S+6����>Z[����������Dd��    ・小金井・・宇都宮より(ここは覚えてないが、車庫への電留線を使ってたような) 11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。 B.211系 → 立川、八王子、高尾始発 (E231系の一部、E233系なら確実にセミクロス) 4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。 ---------------------- 何故交通各社は公式に表記しないのでしょうか? グリーンもE531系のみついています。 その他に沼津行きは、横浜11時29分発を除いて113系が来るようですが、後ろより4両は平塚駅でほとんどが切り離されてしまいます。伊東行きも後ろ4両は途中で切り離されてしまいます。, JR高崎線の籠原駅で、ほとんどの下り列車は、切り離し作業を行いますが、そのとき後ろの5両ではなく、なぜか前の5両を切り離すので、切り離してもすぐに発車できず、4~5分待たされます。すぐに発車出来る様、切り離しは、後ろの車両にするのが当たり前だと思うのですが、なぜ籠原駅では、前の車両を切り離すのでしょうか?, 推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。 列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。 E231系とE233系は前面の形状の違い、側面だとドアの窓の形の違い なお、グリーン車を使わなかった場合でも、グリーン車のアテンダントに不乗証明をもらわないと払い戻しには原則なりません(事情によっては払い戻す場合もあるらしい)。, 最近、鎌倉駅に行っていないので、古い話も含みますが 列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。 青色の編成番号札があれば小山、なければ国府津、番号札は運転室内前面窓ガラス向かって左上にあり。 座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて 5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。 ということで、15両の場合、普通車両では東京寄りから1両目、11両目、12両目15両目の4台、ということになります。 h�bbd```b``�".�H�0�g��% ��,�f� �v�I~0�L�#�,�`�(X� �����Ub�� "w��jI�� �;4�� 誗`�00RD�g`�� � ph 東海道線区間では、確かに10両編成列車の混雑は酷く、私も普段は利用しているので、質問者様の思いは分かります。 避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。 つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。, 運転台のついている車両にトイレがあります。 14,15号車を狙うことが多いです(上野では一番改札から遠い位置)。 1〜3号車にいる場合は、1号車のトイレを。6〜8号車にいる方は6号車のトイレを(まれにない場合があるのでその場合は10号車か11号車へ)。10〜16号車の方は10号車か11号車のトイレを使用しましょう。, 東海道線に限りませんが、トイレの位置は車両毎(正確には車両の種類毎)に異なります。, 車両(編成)は列車(何時何分に〜駅発)ごとに異なりますので、自分が乗っている列車が分かればトイレの位置は(おおよそ)分かります。, 例えば私が頻繁に利用している7時47分の藤沢駅始発の列車番号は「1546E」で、車両(編成)は「ヤマE231/E233」ということが分かります。, 先程の例の「ヤマE231/E233」は小山車両センター所属のE231又はE233という車両(編成)ということを表していますので確認すると、ヤマE231は1号車、6号車、11号車に、ヤマ233は1号車、6号車、10号車、11号車にトレイがあることが分かります。, 東海道線上りはざっと調べたところ、「ヤマE231/E233」と「コツE231/E233」がほとんどです。, 1号車と11号車には必ずトイレがあります。6号車はほとんど場合ありますが、まれに無く代わりに10号車にある場合があるようです。グリーン車が4号車・5号車ですので、1〜3号車にいる場合は、1号車のトイレを。6〜8号車にいる方は6号車のトイレを(まれにない場合があるのでその場合は10号車か11号車へ)。10〜16号車の方は10号車か11号車のトイレを使用しましょう。, まさにいま車内で腹痛に襲われトイレの位置を探していたので大変たすかりました。ありがとうございました。, こんにちは。戸塚サラリーマンです。  また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。  なお、トイレ内に手を洗う小さな水道設備はあるが、グリーン車のトイレの前についているような洗面所はない。 検索にはなかなかひっかからず、 【3】横須賀線・総武快速の『グリーン車』 基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。 しかし、長い間上野-東京間の直通がなくなった後に車両の共通運用がない間も、この折り返し線をこの方向につくちゃったために、切り離しもそのままおこなっていると考えます。 17:39発の小金井行きは時刻表には編成両数はありませんが、時間帯から考えて都内からは帰宅通勤になりますから、15両だったはずです。普通車に乗った場合でも、この時間帯の鎌倉であれば、締め切りにはなっていないはずなので、後ろのグリーン車に移動すれば良かったと思います。 東京発と横浜発のきっぷを同時に買って、席が隣り合わせになるように窓口で頼んで指定席をとってもらってください。  このような事を未然に防げば大丈夫なはずです。 中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。 困ってから見たわけではなく、 ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか? E231系で9,10号車がロングシートの車両と、セミクロスシートの車両の違いを 昨年11月に、外房線の大原まで、「いすみ鉄道」に乗りに行った。「伊勢海老特急イタリアン」に乗ったのだが、往きは普通列車、帰りは総武快速を利用した。 その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。 車両編成とかでも変わってくるのかなあ?     8時39分 熱海行き 平日は40分 E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。 特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券 ただ、たまに10両編成で付属の5両が連結されていない場合があり、 編成番号でわかるのでしょうか?どこに記載がありますか?見つけやすい   11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。 スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券 ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので では宜しくお願い致します。, 上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。  15両編成の場合は、普通車13両に対して、トイレ3か所だ。単純計算で4.3両に1か所で、やや少なめだ。 トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。 JR横須賀線では普通電車でもすべての車両にトイレが付いている。具体的な場所については、11両編成と15両編成でその合計数は違うものの、〇両目に関してはどれも同じである。, 1・5・11・12(増1)号車にトイレが設置されている。横須賀線単独の場合でも、総武快速線直通列車でも使われている車両は同じであるため、お手洗いの場所も変わらない。, 最も久里浜駅寄りの1号車には、普通車で唯一の洋式トイレとなっている。車椅子に対応していることから、スペースにも余裕があり、中は広々としている。, グリーン車の5号車にもトイレが設置されている。ここも同じく洋式トイレである。広さは1号車よりは狭いものの、それでも十分スペースはあるだろう。, ただし、ここはグリーン車ということで追加料金がかかる車両というわけだ。グリーン券なしの乗客はなかなか利用しにくい。, 朝ラッシュの時間帯では普通車との通り抜けができなくなっていることから、グリーン車のトイレを普通車の乗客が使える時間帯は限られてしまう。, 11号車にもトイレが設置されている。しかし、ここは和式トイレとなる。今の日本では、和式には抵抗感を感じている人が少なくない。洋式と比べると避ける人が多く、だれかがトイレを使っていることは少ない。, 12号車(増1)にもまたトイレが設置されている。こちらは15両編成の場合の付属車両となっている。付属編成4両では唯一のトイレである。, こちらもまた、タイプは和式トイレとなっている。しかも、11号車と12号車はただ車両が連結されているたけのため、通り抜けができない。12~15号車に乗っている人は洋式トイレが使えない。, 11両編成の場合、トイレは1つの列車に3か所設置されている。基本編成のみでの運転となるため、12~15号車は存在しない。, ただし、トイレの場所と種類に関しては15両編成の場合と変わらない。あくまでも付属編成4両分がないだけである。, 洋式トイレは1号車とグリーン車の5号車となっている。11号車のトイレは和式となっていて、利用する人が少ない場所である。, 横須賀線のみならず、電車内でトイレを使いたい人は洋式トイレを好む。そのため、1号車と5号車のトイレは利用率が高く、いざ用を足すときになってもすでに誰かが使っている可能性が大きい。, ところで、同じ横須賀線でも東京駅発着・総武快速線直通列車と新宿駅の方向と行き来する湘南新宿ラインの2つの系統がある。, このように、湘南新宿ラインは車両によって6号車か10号車のどちらかになる。すべて同じというわけではない。, さらに、15両編成では基本編成10両+付属編成5両という分け方になる。10号車と11号車が通り抜けできない。, なお、6号車のトイレは洋式もあれば和式の場合もある。実際に乗ってみないとどちらになるかわからない。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 藤沢サラリーマン大家の湘南ライフログ.All Rights Reserved. 出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。 乗車時間は、取手→上野で55分ですから、1時間未満ですね。  そんなわけで、食事しながら読んでいる人は、あとの方で出てくる画像にご注意ください。 9月9日に成田発バンクーバー着の国際線は どこの航空会社から出てますか? 指定席 2010円:自由席 1300円 【踊り子熱海往復きっぷ】 日中でも15両編成が...続きを読む, 知っていた方が万が一の時に良いですよね。 狙うならこの車両。, 横浜から湯河原まで、東海道線で旅行したいと思っています。せっかくの旅行気分を盛り上げるために、ボックス席がいいなぁと思っているのですが、どの電車ならボックス席なのか、予め分かる方法ってありますか?, 基本的にはステレス車(211系)といいますが、11~15号車(東京より)は全てロングシ-トなんです。1~10号車までで、ボックス車なのは6編成しかありません。ちなみに、ロングシ-ト車は8編成あります。よって ←小田原側 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11+12-13-14-15号車

薄力粉 ベーキングパウダー パン オーブン, かぼちゃ おから お菓子, 黒い砂漠 ミスティック 狩り, ひとり じゃ ない アニソン, 一次面接 通過率 転職, エレクトリカルパレード フリー 音源, Apple Pay 対応 プリペイドカード, コンビニ 焼き鳥 ダイエット, スワドルアップ バンブーライト S, コールマン ツーリングドームstプラス 冬, 賃貸 ハウスクリーニング 業者, 引掛シーリング 増改アダプタ 種類, 引っ越し ディーラー 引き継ぎ, Aws Cli Iamロール 一覧, 原稿用紙 横書き 英語, ベランダ 防水シート 掃除, 自転車 防錆剤 使い方, ノア 内装 カスタム, Vba モジュール 分け方, インデザイン レイアウトグリッド 色 変更, Word ルビ 一括設定, Python 複数行 入力, 品川 名古屋 新幹線 予約, ミシュラン スタッドレスタイヤ 寿命, ビデオカード ドライバ 削除, 鶏胸肉 さっぱり ポン酢, Nextgen Gallery 日本語, 現在進行形 過去進行形 違い, 社宅 仲介手数料 消費税 個別対応,

Deja un comentario

Tu dirección de correo electrónico no será publicada. Los campos obligatorios están marcados con *

Related Posts

Congresos y estudios para mostrar un futuro mejor

Este pasado lunes 21 y martes 22 de octubre se celebró en Barcelona el

Informe del Mercado de Trabajo de las Personas con Discapacidad

Según el Informe del Mercado de Trabajo de las Personas con Discapacidad publicado por

AGRADECIMIENTO A IBERSPA, EMPRESA SOCIALMENTE RESPONSABLE EN LA QUE ASPID DESARROLLABA UN SERVICIO EXTERNALITZADO DE MANIPULADOS

Serviaspid, Centro Especial de Trabajo de la entidad ASPID, agradece la confianza depositada en

EMPRESAS DESPIERTAS

Llevan varios años resonando en nuestras mentes conceptos como Mindfulness, Atención Plena, Conciencia, Presencia… y

Felices fiestas y feliz año 2019!

De parte de todo el equipo de ServiASPID, os deseamos felices fiestas y feliz

Nuevos retos; Más contratación pero más rotación

Según varios estudios realizados este inicio de año 2018, casi 8 de cada 10

¿Cómo influye la gestión del tiempo en la productividad?

La gestión del tiempo es el elemento que más influencia tiene cuando se trata de

ASPID TEME POR EL FUTURO DEL CENTRO ESPECIAL DE TRABAJO

Prevé una reducción de las ayudas a las entidades que trabajan con discapacitados físicos

El trabajador Orquesta: La polivalencia

¿Qué prefieren las empresas, un perfil polivalente o especializado? El debate está servido. La preferencia

Se buscan profesionales que sepan crear negocio

Con un mercado laboral repleto de candidatos altamente cualificados, los departamentos de recursos humanos

Ayudas al empleo de la Fundación Mafre

Este año se celebra la quinta convocatoria de las ayudas al empleo de la

ServiAspid, cada vez más cerca de vosotros

Este mes de diciembre la agencia ServiAspid ha iniciado nuevos programas de empleo en